FC2ブログ

EVA序

『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見ました。


10年前あれだけ夢中になって情報を貪ってのめりこんでいたのに、今回の映画に関しては全く関心を持っておりませんでした。
いや、見たいなーとは思っていたのですが、10年前の瑞々しい興奮を超える衝撃を与えられる事はないかと思うと、イマイチ気分が盛り上がらずにおりまして。
てか何なら宇多田ヒカルの主題歌が情報番組で話題になるまで、新しく映画が製作されている事すら知りませんでした。
10周年という事にも気付かず『何か最近また良く“EVA”関連の情報を目にするなぁ…何でだろう』くらいの意識でしたから。

たまたま今日は朝から新宿へ行く用事がありまして。
用事が早くに終わったのですが、金欠により買い物に興じる事もできず。
なんとなーく歌舞伎町へ足を向けて、コマ劇辺りを歩きながら、『昔は誰よりも早く“シト新生”を見たくて、この辺りに座り込んで徹夜して舞台挨拶を見たんだなあ』等と想い出に浸ったりしてました。(ちなみに其の時の映画上映前に撮られた客席映像が“Air/まごころを、君に”で使われてます。)
そしたら今回の映画のポスターが目に入りまして。
上映時間を確認したらジャストナウ開始時間で。
…アレ?運命?みたいな。(←思い込み)

てな訳で、以下ネタバレ感想。
テレビ版第壱話~第六話の総集編ダイジェストってカンジでした。
つか間違い探しゲーム?みたいな。
微妙に変わっているシーンやセリフを見つけて悦ぶマニア心をくすぐられてしまい…答え合わせのためにTVシリーズを見返したくなりました(笑)
…なんて余裕かましてる内に、しっかりのめりこんで見ておりましたよ。

何と言っても映像が美しくて!!
街並の陰影、使徒の造形、兵器や建物の動き等、全てが繊細でゴージャスに生まれ変わっていて、その画と動きに見蕩れました。
サキエル(第三使徒。シンちゃんの初戦)との戦闘における初号機の動きとか、シャムシェル(第四使徒。赤いイカみたいな子)のデザインとか、かなり進化していて興奮いたしました。
ラミエル(第五使徒。青くて四角い無機質なデザインの子)の形態変化は正直ちょっとやりすぎ感が否めませんでしたが。

つか建物の動きや戦闘準備の際の機械類の動きがマジカッコ良いです。
ヤシマ作戦の準備シーンとかすっごい興奮しました。

そしてシンちゃんが逞しくなっていた気がいたします。
10年前はあの子があんなに男らしい男の子だと気付いていなかっただけかもしれません。
シンちゃんて、10年前は『ロボットアニメで未だかつて無い無気力な主人公』みたいな言われ方をされていた気がしますが、実はすっごい度胸も決断力もある子だったんだなー、と感じました。
てか実際今回のヤシマ作戦の時のシンちゃんは結構カッコ良いと思うのですよ。
そしてやはり緒方恵美さんヴォイスは最高ですvvvvv

綾波はビーチクが進化を!!
シンちゃんが右パイ鷲掴みするシーンとか、ヤシマ作戦前にプラグスーツに着替えるシーンとか、乳首に釘付けでした。
素晴らしい。
「笑えば良いと思うよ」の後の笑顔がTVシリーズでは酷い有様で、前回の映画版では修正された超美しいキラキラした綾波になっておりましたが、今回の映画の綾波の方がナチュラルに可愛かったです。
つか「笑えば良いと思うよ」のセリフの前にもう少し『間』が欲しかったです。(←マニア気取り?)

TVシリーズとは微妙に違う表情やシーンを見ていて、なんとなく、シンジとレイ、シンジとミサト、それぞれの関係に、『男と女』を感じました。
TVシリーズでは『思春期の少年の異性に対する興味』程度の描き方だったというか、アニメ特有のお色気サービスシーン的なノリで描かれていた気がしますが、映画では『レイという女性』『ミサトという女性』それぞれ個の人間と『シンジ』との意識の描き方がTVシリーズより若干深いような気がしました。
つか単にヤシマ作戦前に繋いだ手を強く握り締めるトコロで興奮しただけです。

登場人物は…出てくると思っていたキャラクターが出てこなかったり、絶対に出ないと思っていた最愛のキャラクターに度肝を抜かれたり。
『破』の予告編では、見た事のないキャラクターが居た気がします。新キャラでしょうか?
てか『破』からはストーリーが変わるのでしょうか…?
何か違う展開になりそうなナレーションだったのですが…。
あ、話が変わるから予告が流れたんですよね、きっと。

あと、全体的に、客に優しい作りになっていたと思います。
『リリス』に関する説明とか、丁寧で吃驚しました。
昔は『謎が謎を呼ぶ』展開の挙句、謎解きされないまま客を置いてきぼりにして、『それも演出』と言わんばかりの製作者の自己満足的な雰囲気が鼻につく感じがありましたが、今回は安心して愉しめる作りになる事を期待しても良いのでしょうか。
製作者と云えば、『カラー』って何ですか?
『ガイナックス』は今どーゆー立場なのでしょう??
よく判りませんが…どーでもいー事ですね。

こんなカンジで10年経っても相変わらず『EVA』にやられまくりです。
映画館が今時珍しく座席指定でも入れ替え制でもなかったのを良い事に、続けて2回観てしまいました。
スポンサーサイト



テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック

http://tqimico.blog82.fc2.com/tb.php/363-f9ac5e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

t*qimico

Author:t*qimico
(タツヨシキミコ)

◆最近のヲタク萌えジャンルは銀魂(原作漫画&TVアニメ)桜蘭高校ホスト部(原作漫画)乙女はお姉様に恋してる(TVアニメ版)ストロベリーパニック(TVアニメ版)金色のコルダ(漫画版)セイントオクトーバー(TVアニメ)所謂男性向け萌えアニメが大好物です。

◆Webサイト運営は行っておりません。

◆リンクは御自由にどうぞ。御報告いただけると幸いです。コメント・トラックバックもお気軽にどうぞ。※但し不適切な内容と判断して予告なく削除する場合がございます。

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード